ひまな大学生[いろんなゲーム]

さむいですね。最近はポケモンカード にハマってます

【ポケカ】処刑デッキ【カイロス・クワガノン】

 

コイントスの練習、してるか?

コイントスは、練習すればオモテを出す確率を上げることができると思います。実際、海外のポケカ大会では、それを懸念してかコインではなくさいころの目を使っているみたいです(聞いた話)。

 

コイントスが絡むわざは本当にどれも強力で、前回紹介させていただいた、”ハピナス”をはじめ、”ベロベルト”や”ホルード”、そしてタッグボルト収録の”カイロス”などは、コイントスを必要とするわざを持っています。

 

コイントスを使うポケモン

ハピナス

パワフルビンタ:無無無 このポケモンについているエネルギーの数ぶんコインを投げ、表の数×80ダメージ追加

 

ベロベルト

なめごろし:無無無 50+ ウラがでるまでコインを投げ、表の数×50ダメージ追加。最初のコインガ裏なら、相手のバトルポケモンをマヒにする。

ホルード

あなをほる:無無無 60 コインを1回投げ表なら、次の相手の番、このポケモンは技のダメージや効果を受けない。

ビクティニがベンチにいれば、75%の確率でホルードはダメージも効果も受けません。このホルードを使ったデッキは、海外の有名なプレイヤーからも紹介されました。

youtu.be

カイロス

ギロチンハッグ:草無無 コインを2回投げ、すべて表なら、相手のバトルポケモンをきぜつさせる。

わざが成功する確率は25%ですが、ビクティニがベンチにいれば、成功確率は43%!

 

今回はこのカイロスを使ったデッキを組んでみましたので、紹介したいと思います。

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

カイロスクワガノン

f:id:kotanamikun:20181218175408p:plain

デッキコード[XMEMXM-nC7hzB-yMMUyU]

 

上で紹介したハピナスホルードなどは、わざを打つためのエネルギーが3必要なため、テンポよく攻撃していくには、エネルギー加速ができるポケモンの採用が必須だと思います。

エネルギー加速要因として、マリルリカラマネロなどが挙げられますが、今回はクワガノンを採用しました。

クワガノン

特性 ストロングチャージ:自分の番に1回使える。自分の山札にある草エネルギーと雷エネルギーを1枚ずつ、自分のポケモンに好きなようにつける。そして山札を切る。

2進化ポケモンなので、どう素早く立てるかがポイントになる。

 

私は、進化ラインを4-4で採用し、ふしぎなアメも4枚入れました。正直4-4はかなり重いですが、カイロスの不確定要素を補うために、クワガノンは必ず2ターン目または3ターン目に立てなければならないので仕方ないかな、と思いました。

 

それでもクワガノンをテンポよく立てられなかった、という時のために”カプコケコ◇”も採用しています。

カプ・コケコ プリズムスター

特性 せんじんのまい:このポケモンがベンチにいるなら、自分の番に1回使える。自分のベンチポケモン2匹に、トラッシュにあるエネルギーを1枚ずつつける。その後、このカードをロストゾーンに置く。(ついているカードは、すべてトラッシュする。)

 

グッズは、カイロスの供給を絶やさないためにレスキュータンカを3枚採用、基本エネ不足を防ぐために、エネルギーリサイクル2枚採用、状況によっては使えるあなぬけのひもをピン差ししました。

デンジを3枚採用しているので、状況に合わせてグッズを持ってこれるようになっています。

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【つかってみた感想】

やはりGXデッキには強く出られるところですね。相手のHP関係なく、コイントスが成功すればワンパンできるロマンは、本当に気持ちがいいですね。

ですが、サイドレースが長引く非GXデッキに対しては、厳しいかなと思います。カイロスのHP120は、主流の非GXデッキの最高火力にちょうどワンパンされるくらいなので、こちらがワンパンできなかったら、かなり不利になりますね。(例:ギラティナ:130ダメージ

 

また、ネストボールをあと1枚くらい増やしたほうがいいかもしれないです。ここらへんは、実際に使ってみて好みで変えてみてください。

 

友達との遊びなどで使っていただけたら、非常に盛り上がれる楽しいデッキかと思います。ぜひ使ってみてください!